理学療法士のバランスボールフィットネス

バランスボールで皆さんのトレーニング、ダイエットを応援するサイト

下腹部を鍛えるリバースクランチのポイント

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

リバースクランチは下腹部のを鍛えることが出来るトレーニング方法です。

このリバースクランチですが、バランスボールを使うことでリバースクランチの効果を高めることが出来るんです!

 

本記事では、バランスボールを使ったリバースクランチの正しいやり方をご紹介します。

 

 

 

下腹部を鍛えるリバースクランチのやり方

 

リバースクランチ1:スタートポジション

リバースクランチ2:腰を丸めるようにボールを引き寄せる

 

エクササイズレベル

 

★★★☆☆ Level 3

 

メインターゲット

 

腹直筋、腸腰筋

 

こんな方にオススメ

 

  • 腹筋下部を鍛えたい方
  • 反り腰を改善したい方

 

ポイント

 

  • トレーニング中、常に腰が反らないようにしましょう。ボールを持ち上げる瞬間に注意!
  • 呼吸の使い方は、ボールを持ち上げるときに吐くようにしましょう。

 

 

理学療法士による、ちょっとマニアックな解説

 

バランスボールを使うことのメリット

 

リバースクランチは、バランスボールを使わない方法もあります。

しかし体幹の筋力が弱い方や、体幹の良い使い方が出来ない方は、もも前面の筋肉である大腿直筋を過剰に使ってしまいがちです。そうなってしまうと、本来トレーニングしたい腹筋下部への負荷が弱まってしまいます。

それに対してボールを使ったリバースクランチでは、もも裏の筋肉であるハムストリングスでボールを保持しながら行います。これによって、もも前面の大腿直筋での代償を抑えることが出来るため、結果的に腹筋下部へ負荷を集中させることが出来るのです。

 

バランスボールが無い場合は、膝で挟むことが出来るものを探しましょう。

バランスボールくらいの大きさのあるものの方が、ハムストリングスでしっかり保持しようとするためオススメです。

 

息を吐くことの効果

 

呼吸の使い方として、ポイント欄に息を吐きながらボールを持ち上げると記載しました。

この効果としては、息を吐くことで腹筋深部にある腹横筋まで収縮させることが出来ます。表面の腹筋群のみではなく、インナーマッスルにも効果的なトレーニングとなります。

 

下腹部に効果的に効かせるためには?

 

このトレーニングで、「下っ腹より、みぞおちの付近がキツい」という方は、腹筋下部をタッチングしながら(触りながら)トレーニングしてみて下さい。かなり意識しやすくなるのが分かるはずです。

たったそれだけ?と思われてしまうかもしれませんが、タッチングって意外と効果があります。

腹筋下部の筋力が落ちてしまっている場合、より使いやすい上部の筋肉を使って何とか動こうとしてしまいます。身体の反応として、弱化して使いにくくなっている筋肉をわざわざ使うより、使いやすい筋肉を使った方が楽に動けるからです。

しかしそれでは、どれだけトレーニングしても腹筋下部へのトレーニング効果がありません。

タッチングを上手く使って、使われなくなってしまっている筋肉を意識的にトレーニングしていきましょう。

 


☆その他オススメ記事

 

さらに負荷の高い下腹部のエクササイズはこちら⬇️

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com