理学療法士のバランスボールフィットネス

バランスボールで皆さんのトレーニング、ダイエットを応援するサイト

パイクロール ~腹筋下部を割りたい!~

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

バランスボールで下っ腹まで強く効く!

スタートポジション

膝を伸ばしたまま、ボールを引き寄せる

元の位置に戻す

【エクササイズ難度】

★★★★☆ Level 4


【メインターゲット】

腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腸腰筋


【こんな方にオススメ】

体幹レーニングをしたい方

・腹筋下部を鍛えたい方、割りたい方


【ポイント】

・ボールを転がす前にお腹を凹め(ドローイン)、レーニング中キープしましょう。途中でお腹の力が抜けてしまうと、効果が半減してしまいます。

・戻した時、お尻が上がった状態や腰が反った状態にならないように、出来るだけ体全体が一直線となる状態を意識しましょう。こうすることで、ボールを引き寄せるときだけでなく、戻すときにもトレーニング効果が生まれます。

・体重のかかり方は、両足(ボール)よりも、両手の方に少し多めに体重をのせておきましょう。両足に多く体重をかけてしまうと、パイクロールした際に下肢の筋肉(腸腰筋大腿四頭筋)で動かそうとする作用が強くなってしまい、狙いとする腹筋下部への効果が薄くなってしまう場合があります。


理学療法士による、ちょっとマニアックな解説】

クランチやシットアップとパイクロールの違いとは?

クランチ

腹筋のトレーニングとして一般的なものには、クランチやシットアップがあります。

クランチは、ヘソを見るように体幹上部を起こすトレーニングで、シットアップは体全体を起こすトレーニングです。

シットアップ

どちらも腹筋群のトレーニングですが、頭のほうから体を起こすため、腹筋群上部を中心としたトレーニングとなります。

そのため、仮に腹筋群を鍛えるためにこれらのトレーニングのみを行った場合、「腹筋の上の方は力が入りやすいけど、下の方は力が入らない・・」となってしまいます。

 

これに対して、今回紹介した「パイクロール」は、腹筋群上部は固定した状態で、下部+股関節を動かすトレーニンです。そのため、腹筋群下部までトレーニングすることが出来ます。

実際には、腹筋群上部も体幹を保持するために作用しているため、下部のみのトレーニングというわけではありませんが、腹筋群全体にしっかりと力が入るトレーニングです。

また、バランスボール特有の不安定性を制御しながらの運動となるため、固有感覚を刺激しながら、より深層の筋肉までトレーニング効果があります。

 

比較的高負荷のトレーニングになりますが、このトレーニングで綺麗に割れた腹筋を目指しましょう!


☆関連するエクササイズ

膝を曲げて行うトレーニングはこちら↓

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com