理学療法士のバランスボールフィットネス

バランスボールで皆さんのトレーニング、ダイエットを応援するサイト

【ギムニクのバランスボール】種類による違いと選び方

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

バランスボールの画像

 

バランスボールは、様々なメーカーから販売されており、値段にも大きな差がありますよね。

値段が安いバランスボールと高いバランスボール、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

値段が安いバランスボールは、手軽に始められる反面、ボール自体の耐久性が低いものが多いです。そのため、使っているうちにすぐに空気が抜けるようになってしまったり、ひどい場合は破裂してしまうこともあります。

 

値段が高いバランスボールは、始めるのに少しハードルが高い反面、耐久性があり長く使えます

この少し高くても良いものを使いたいと考えている方にオススメしたいのが、「ギムニクのバランスボール」です。

 

本記事では、ギムニクのバランスボールの種類と選び方について解説します。

 

 

 

ギムニクとは?

 

GYMNIC(ギムニク)のバランスボールは、1963年ころからヨーロッパで使われ始めたといわれています。

現在では世界40か国以上にギムニク製品は輸出されている、歴史と実績のあるブランドです。

 

どんなギムニクのバランスボールが販売されている?

 

ギムニクでは様々なバランスボールが販売されています。

主なものとしては、ギムニククラシックギムニクプラスです。

 

ギムニククラシックはこちら↓

 

ギムニクプラスはこちら↓

 

しかし、それぞれをホームページで確認しても、違いが分かりにくいんですよね…

そこで、本記事ではそれぞれの違いについて解説します。

 

ギムニククラシックとギムニクプラスの違い

 

「ギムニククラシック」(以下クラシック)と「ギムニクプラス」(プラス)。

 

ホームページなどを確認しても、これらの違いって少し分かりにくいんですよね。

本記事では、この2つのボールの違いを比較して、私のオススメを解説します。

 

材質

 

どちらもノンフタル酸塩化ビニールという素材を使用しています。

 

耐荷重

 

どちらも300㎏で十分な耐久性があります。

 

見た目

 

クラシックツヤツヤした見た目。

プラスマットな印象です。

 

見た目には多少の違いがあります。

 

ノンバースト

 

バランスボールの中には、万が一穴が開いたときに破裂せずゆっくり空気が抜ける仕組みになっているものがあります。

 

クラシックには、ノンバースト機能はありません。

プラスには、BRQ(Burst REsistant Quality)というノンバーストとなる仕組みがあります。

この違いはクラシックとプラスの大きな違いになります。

 

反発力

 

この反発力に関しては、メーカーの商品ページなどには記載はありません。

そのため、私の個人的な感覚になります。

 

クラシックの方がやや反発力のある弾力です。

 

プラスのほうは、上記したBRQ機能があるためか、やや肉厚な触り心地です。それによって少しだけ反発力がクラシックより低い感じがします。

 

価格

 

ギムニク公式ショップでは、55㎝のボールでどちらも5940円と価格差はありません。

Amazonでは、その時によって多少価格の違いが出ることがありますが、大きな価格差はありません。

 

 

クラシックとプラスどちらがオススメ?

 

私個人的には、クラシックのツヤツヤした見た目と、反発感が好きなのでギムニククラシックを愛用しています

 

私のように両方使用したことがあると、比較が出来るため好みのほうを選べば良いのですが、本記事をご覧の方々はどちらも触ったことが無いという方がほとんどだと思います。

 

私は初めてのバランスボール選びの方には、基本的にはギムニクプラス」をオススメしています。

理由は、BRQ機能があり安全性が高いためです。

もともとギムニクのバランスボールは品質が良く、そうそう穴が開くなんていうことはありません。しかし、たまたま尖ったものが刺さってしまうことも無くはないですからね。

 

また、私がクラシックを使っている主な要因である見た目と反発感も、完全に主観的なものですので、人によってはそれも「ギムニクプラス」のほうが好きという方もいると思います。

 

上記の理由から、私は基本的には「ギムニクプラス」をオススメしています。

 

まとめ

 

ギムニククラシック」と「ギムニクプラス」の違いについてまとめました。

どちらのバランスボールも、ギムニクのものは品質が良く、少し高価ですが長く使えるためオススメです。

 

多くの方にオススメしているバランスボールは、ギムニクプラスです。

 

 

ツヤツヤした見た目や、高い反発感を求める方にはギムニククラシックを選択していただくのもアリです。

 

 

またギムニクからは、様々なタイプのボールが販売されています。

小さいボールである「ソフトギムニク」も、一つあるとご自宅でのトレーニングの幅が広がるためオススメです。

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

インスタグラムもやっています。

ブログの更新情報や、ブログには載っていないエクササイズなども紹介しています。

 

 

☆その他オススメ記事

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

 

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com