LE MOVE!理学療法士と作る、動ける体!

バランスボールで皆さんのトレーニング、ダイエットを応援するサイト

ミックスナッツの驚きの効果と、オススメのミックスナッツをご紹介!

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

ミックスナッツの画像

 

ミックスナッツが、美容や健康、ダイエットやボディメイクに良いというのはよく効きますよね!

ではミックスナッツって、何がそんなに良いんでしょうか?

 

本記事では、理学療法士・パーソナルトレーナーである僕が、ミックスナッツの効果について詳しく解説します。

 

記事の最後に、実際に僕が買っているミックスナッツもご紹介しているので、参考にしてみて下さい!

 

 

 

ミックスナッツの効果

ミックスナッツを食べる女性の画像

 

ミックスナッツは、おやつや間食、お酒のおつまみなど手軽に食べることが出来ます。

そんなミックスナッツを食べると、どんな効果があるのでしょうか?

 

カロリーは高いが糖質は少ない

 

一般的なミックスナッツの1人前(約28グラム)には、約160〜200kcalのカロリーが含まれています。

それだけ聞くと、「ちょっとカロリー高いなぁ」と心配になりますよね。

しかし、糖質は5グラム未満なんです。

 

カロリーが高い食品は一般的にダイエットには不向きとされがちです。

しかし、糖質が低い場合はちょっと違います!

糖質が低い食品は血糖値の急激な上昇を抑えるため、インスリンの過剰な分泌を防ぎます。インスリンは体内で脂肪を蓄積させるホルモンであるため、その分泌を抑制することは脂肪の蓄積を減らし、結果としてダイエットに有利に働きます。

 

またミックスナッツは、良質な脂質(不飽和脂肪酸)を多く含みます。

これらの良質な脂質というのは、腹持ちの良さに繋がります。

食事の間隔を長くし、食べる量を自然と減らすことができるんですね。

また、不飽和脂肪酸は美容や健康にも良い影響を与えます。

 

カロリーが高くても糖質が低いミックスナッツは、適切な量を摂取することで、ダイエットやボディメイクにおける食事管理に役立つ食品です。

 

腹持ちが良い

 

ミックスナッツは、腹持ちがとっても良いんです。

その理由は、ナッツに含まれる高い脂質と食物繊維の量にあります。

 

ナッツの脂質については上の項目でも少し紹介しましたが、主に不飽和脂肪酸です。

これは消化に時間がかかるため、長時間にわたって満腹感が持続します。

 

食物繊維腸内で水分を吸収し、膨らむ性質があります。胃の中での体積を増やし、満腹感を長く保つことができます。

 

これらのことからミックスナッツは、ダイエット中の方や、健康を意識する方にとって理想的な食品といえます。

手軽に摂取できるところも良いですよね!

 

強い抗酸化作用による美容効果

 

ミックスナッツに含まれるビタミンEは、抗酸化作用があります。

これは、美容においてとっても重要です。

 

私たちの体にある細胞は、代謝活動を繰り返していますが、この代謝過程の中で活性酵素が生成されます。

この活性酵素が過剰に分泌されてしまうと、酸化ストレスといわれる状態となり、細胞や組織にダメージを与える可能性があります。

これが老化の原因ともいわれています。

 

そのため、この活性酵素を中和する抗酸化物質を摂取することで、細胞の健康を保ち、老化を防ぐことが必要になります。

 

ミックスナッツは、手軽に抗酸化作用のあるビタミンEを摂取することが出来る、非常に優れた食品なんですね。

 

また、ナッツに含まれる不飽和脂肪酸が肌の乾燥を防ぎ、保湿してくれます。

ビタミンと不飽和脂肪酸の両方を含んでいるミックスナッツは、美容効果が非常に高いといえます。

 

 

ミックスナッツに含まれるナッツ個別の効果

ミックスナッツを選ぶ女性の画像

 

ミックスナッツは、その名の通り様々な種類のナッツが含まれています。

もちろんそのどれも同じ成分というわけではありません。

 

みんな違ってみんな良い!

ミックスナッツに含まれる代表的なナッツの特徴を、簡単に解説します。

 

アーモンド

 

ビタミンE、不飽和脂肪酸(オレイン酸)を含み、食物繊維が豊富。

その他、糖質分解酵素を含んでいたり、老化物質の発生を防ぎ、排出を促す効果もあるとされています。

ダイエットに向いているナッツです。

 

クルミ

 

アーモンドと同じくビタミンE、食物繊維を多く含んでいます。

アーモンドと違うところは、不飽和脂肪酸がαリノレン酸が主成分となっている点です。

このαリノレン酸は、血管をしなやかにしたり、細胞を活性化する働きがあります。

 

ピスタチオ

 

他のナッツと同様に、不飽和脂肪酸、ビタミン、食物繊維を多く含んでいます。

違いとしては、ルテインやゼアキサンチンを含んでいる点です。

ルテインやゼアキサンチンは、眼病を予防する効果があります。

現代人は、PCやスマホなどで眼を酷使する傾向があるため、そういった方にオススメのナッツです。

 

カシューナッツ

 

噛み応えがソフトで甘く、僕個人的には大好きです♪

タンパク質や骨の健康に関わるビタミンKを多く含みます。

ただし、ナッツの中では糖質が多いほうなので、こればかり食べるのは注意!

 

マカダミアナッツ

 

マカダミアナッツに含まれる不飽和脂肪酸は、パルミトレイン酸を多く含みます。

これは、インスリン感受性を高めて糖尿病の予防に役立ちます。

 

ブラジリアンナッツ(ブラジルナッツ)

 

ブラジリアンナッツの大きな特徴の一つが、セレン(またはセレニウム)というミネラルを多く含むところです。

このセレンは、強力な抗酸化作用を持っているといわれています。

アンチエイジングを期待するなら、ブラジリアンナッツが効果的です。

 

ただし、セレンの過剰摂取になってしまうため、1日1~2粒で良いそうです。

 

また、ブラジリアンナッツを含むミックスナッツはあまり売られていないことと、僕個人的には、他のナッツと比べてしまうと味がイマイチなのが難点ですね。

 

 

迷ったらこれを買おう!おすすめのミックスナッツ

ミックスナッツを選ぶ女性の画像



ここからは、実際に僕が購入しているミックスナッツをご紹介します。

どれもコスパが良く、オススメのミックスナッツですので、どれを買って良いか迷った方は是非参考にしてみて下さい!

 

自然の館 4種のミックスナッツ

 

個人的に、一番リピート率が高いミックスナッツです。

このミックスナッツの良いところは、とにかくコスパが良い!

安いとおいしくないと思われがちですが、ナッツの質も良くおいしいんです!

 

4種はアーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカダミアナッツです。

ダイエット効果の高い、アーモンドとクルミの割合が多くなっています。

健康のため、ダイエットのために、オススメのミックスナッツです。

 

カークランド(コストコ)のミックスナッツ

 

次にオススメするのは、コストコで売られているカークランドシグネチャーのミックスナッツです。

 

このミックスナッツの特徴としては、ブラジリアンナッツピスタチオが含まれています。

ブラジリアンナッツとピスタチオが含まれているミックスナッツは、他にはほとんどありません。

そのため、この2つが摂取することが出来る貴重なミックスナッツです!

 

コストコの店舗以外に、上のリンクから少し割高になりますが通販でも購入出来ます。

 

アイリスプラザのミックスナッツ

 

こちらのミックスナッツは、上で紹介した自然の館の4種のミックスナッツと、含まれているものは同じです。

入っている割合も、アーモンドとクルミが多いところは変わりません。

しかし個人的な感覚ですが、アーモンドの歯ごたえがとても良いと感じます!

少し小ぶりなアーモンドですが、歯ごたえの良いものが好きな方はこちらがオススメです!

 

 

まとめ

 

ミックスナッツは、手軽にとれてダイエットや健康にも役立つ、とっても良い食べ物です。

皆さんも是非、ミックスナッツ生活始めてみて下さい!

 

インスタグラムやっています!

自宅で出来る様々なトレーニング方法をご紹介しています。

理学療法士として、腰痛や肩痛、膝痛など様々な症状の患者さんの治療経験から、ただのトレーニングではなく、動ける身体づくりを目指しています。

宅トレのクオリティをアップさせたい方、ダイエットボディメイク中の方などに役立つアカウントとなっているため、是非フォローお待ちしております!

 

☆その他オススメ記事

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com

 

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com