理学療法士のバランスボールフィットネス

バランスボールで皆さんのトレーニング、ダイエットを応援するサイト

ディクラインプッシュアップ(バランスボール)

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

傾斜をつけた腕立て伏せで負荷量アップ、より機能的に!


www.youtube.com

スタートポジション

体幹をキープした状態で腕立て伏せ

【エクササイズ難度】

★★★☆☆ Level 3


【メインターゲット】

上腕三頭筋、大胸筋、体幹


【こんな方にオススメ】

・通常の腕立て伏せでは物足りない方

・二の腕を引き締めたい方

・胸板を厚くしたい、バストアップをしたい方

・腕立て伏せと体幹のトレーニングを同時に行いたい方


【ポイント】

・腰が反ってしまったり、お尻が上につきあがった状態とならないように注意しましょう。

・足をボールに乗せる位置で負荷量を調整できます。ボールとの接点が体に近いほど負荷が低くなります逆に体から遠くなるほど、負荷が大きくなります。負荷を大きくしても良いフォームが保てていなければ、あまり意味がありません。フォームを意識しながら、ボールに乗せる位置を調整しましょう。

・通常の腕立て伏せと同様に、手を肩幅より開くことで胸の前の大胸筋のトレーニンとなります。逆に手の幅を閉じることで、二の腕にある上腕三頭筋のトレーニンとなります。ご自身の目的に合わせて、手の幅を調節してみて下さい。余裕のある方は両方行うのも良いでしょう。


理学療法士による、ちょっとマニアックな解説】

ディクラインとは?

レーニングにおいてディクラインとは、頭が下を向いた状態で行うトレーニンに使われる言葉です。

今回紹介したディクラインプッシュアップでは、下肢をバランスボールに乗せることでディクラインしています。ディクラインすることで、腕や肩に体重が掛かりやすくなり通常の腕立て伏せより負荷が大きくなるのです。

通常の腕立て伏せに慣れてしまい、何回でも出来るようになってしまった方は、是非ディクラインした状態でのプッシュアップにチャレンジしましょう!

 

バランスボールでディクラインするメリットは?

腕立て伏せをディクラインさせる方法は、バランスボールに下肢を乗せる方法だけではありません。椅子などの安定した台に乗せても、同じように腕立て伏せの負荷を上げることが出来ます。

しかし、バランスボールでディクラインさせることで、さらなるメリットがあります。それは、ボールが不安定なため安定させようとして、自然と体幹レーニングも出来るということです。

これはとても重要で、私達が日常生活やスポーツの場面で肩や腕の筋肉を使うとき、必ず体幹の筋肉も同時に働いています体幹部を安定させなければ、肩や腕が効率よく動かないためです。体幹の力が抜けてしまっていると、力も入りません。

そのため、肩や腕の筋肉と同時に体幹をトレーニングすることは、実際の動きに近い使い方を引き出せます。

バランスボールを使ったディクラインプッシュアップは、通常のプッシュアップよりファンクショナル(機能的)なトレーニンに進化させることが出来るのです。


☆関連するエクササイズ

kacchin-pt-trainer.hatenablog.com